サイトへ戻る

南インド・マイソール便り③マイソールでの1日のルーティン

· ブログ

気になるSYC(シャラートヨガセンター)での練習スケジュールについて

broken image

スケジュールは、本登録の際に決められ、生徒によって異なります。初めて受講することになった私の場合のレギュラーマイソールクラスは、一番最後の回になります。(何度も来ている先輩方は、当然練習時間が長くなるため、早く来なくてはなりません。)また、今まで他の先生からいただいているラストポーズまでの練習でなく、どれだけ先に進んでいても最初は必ずプライマリーシリーズを練習することになっています。(滞在中に、シャラス師から、ひとつづつポーズをいただきます。)

基本のスケジュール

  • 月曜日6:00-プライマリーレッド/7:30-セカンドレッド
  • 火曜日〜金曜 7:30- レギュラーマイソールクラス
  • 土曜日 6:30-プライマリーレッド,8:50-カンファレンス
  • 日曜日 休み
  • チャンティングクラス 月・水・金 9:00-10:50

1日のルーティーン(わたしの場合)

4:00 -起床:屋上のテラス珈琲を淹れて飲み、ストレッチと瞑想30分、身支度など。

broken image

▲朝のエネルギー源。No coffee No prana!マキネッタ(直火珈琲メーカー)でエスプレッソを淹れます。そこへ、ギー(澄ましバター)・ローハニー(非加熱の蜂蜜)・アシュワガンダ(ハーブ)を投入して目を覚まします。

6:00- : 宿から出発。シャラまでバイクorリキシャで20分程度かかります。今回は雨季で(インスタでご存知の方もいらっしゃいますが、バイクでコケたりするのでリキシャを使う方がほとんど。

6:30- : わたしのスタートは7:30からですが、シャラタイムといってかなり早めに呼ばれます。だいたい6:30-8:30ゆっくり練習&瞑想します。

broken image

▲世界中どこのシャラでも親近感のある光景ですね。

9:00-:チャンティングクラスのある曜日は、引き続きクラスがあります。ココナッツを飲んだり、友達とおしゃべりをしたりします。

10:00-:帰宅してシャワーを浴びてから朝食。

broken image

▲わたしの宿は、南インドの軽食ティファンが日替わりでついているので便利です。

broken image

▲食べながら、共同の洗濯機で洗濯します。宿のほとんどは世界中各国から集まった練習生なので、今日の練習の様子や、おいしいご飯屋さんの情報交換などをして楽しんでいます。

11:30- :オンライン英会話

broken image

▲日本でもやっていることをそのまま続けています。先生はフィリピンなので時差の計算が難しい。

13:30- : 以降はいろいろです。今日のようにブログを書いたり、新しくできた友達と珈琲を飲みに行ったり、夕食の買出しに行ったり、お散歩したり、疲れたらお昼寝したり、、、

broken image

▲あちこちにある雑貨店。小さな店なのに、どこからともなく、言えば出てくるのが不思議。台所用品や掃除道具、スナックまで揃います。

broken image

▲たまに覗いてしまうオーガニックショップ、日本ではお高いアーユルヴェーディックなお茶・ハーブ・サプリ・オートミール・オイル・オートミールやチョコレートなど、高品質なものがお安く手に入ります。

broken image

▲こちらでティータイムと言ったらチャイスタンドですが、おしゃれカフェもたくさんあります。個人的趣味のカフェ巡り、アフターコロナでオープンしたてのカフェも開拓しております。

broken image

▲野菜&フルーツ店は、毎日必ず、夜食用に仕入れに行きます。雨季だからこそおいしいマンゴー、パパイヤ、ザクロ、アボガドなどを、少しづつ買い足しています。

17:00-:夕食(夜のフルーツ)

broken image

▲山盛りフルーツで軽めの夜食。

20:00- : その後は、瞑想・読書・ストレッチなどして遅くても20時には就寝。

約2週間が経ち、こんな感じのルーティーンに落ち着いてきました。

 

朝の練習の2時間のために生活を整える毎日。

純粋に、ただひとりの生徒として、集中して練習できるこの環境に感謝しながら

充実した日々を送っています。

 

みなさんの宅練も、多くの発見があることを祈っています!

そして、充実したご家族との夏もエンジョイしてくださいね!