サイトへ戻る

@108yogamission #012 ヘッドスタンドを極める- Striving for Head standing

スタジオが再開しているので、久しぶりのヨガミッションになってしまいました。

いつもの練習ついでの思いつき練習が面白かったのでシェアします。

まずは、動画を見て見て下さい。

《その頭、持ち上がる?》

アシュタンギーは、なぜかみんな大好き(!?)シルシャアーサナ=ヘッドスタンド。なぜ好きかっていうと、必ず一番初めに通る《超えたい壁ポーズ》だから。思い入れがある方も多いですよね。

ヘッドスタンドは、いつも言っていいるように、頭はあくまでも《添えもの》なんです。頭で床をグイグイ押してはいけません。腕と鎖骨周りの三角スペースで、どっしりと安定ゾーンを確保します。そこに、ちょこんと頭が添えられているだけ。

《頭は添えもの》これを実践出来ていれば、頭が床から浮きます。

始めて間もないビギナーのみなさんは、土台作りの練習になりますし、アシュタンガ歴10年選手のベテランの方も、やってみたことない!って方もいらっしゃるのでは?練習を続けていれば、必ずできますのでチャレンジしてみてくださいね!

《ヘッドスタンドの極め方》

①いつものヘッドスタンドで立つ。

②腕で床を押しながら身体全体を持ち上げる。

③写真や、動画、その時の気持ち、効果を言葉にして、インスタグラム @mysoretakasaki または、@108yogamission タグをつけて投稿する。(もちろんこっそりやってもO K)

Let's try!!  ❤︎  masami