シャラ利用時のお願い
みなさんに気持ちよく練習していただくために、
以下の、最低限のルールとマナーを確認してください。
マイソール高崎のメンバーは、おそらく全国きっての仲の良いコミュニティだと自負しています。それは、みなさんのお人柄があってこそ。
仲良くするのは大賛成!でも、その仲良しチームに入りずらい方もいらっしゃるかもしれませんよ。友人を作りたい方もいますが、静かに練習したいだけの方もいます。
みなさん、それぞれに練習のモチベーションがあり、背景があります。
シャラも長くなり、少し曖昧になって気になってきた箇所です。
練習は練習!人は人!!
イベントも部活もたくさんありますから、メリハリをつけましょう。
自分の練習が終わった途端に、おしゃべりが始まることも。まだ練習している人はいませんか?ご自身のラストポーズに取り組んでいる時、おしゃべりが聞こえてくると集中できなくなりませんか?相手のことを考えましょう。
お着替え場所はとても狭く、何人も入れません。おしゃべりとおやつは、外のスペースでゆっくりとしていただいて結構ですので、お着替えしたら早めにお支度してお外へどうぞ。
久しぶりにヨガ友と会うと嬉しくなりますね。思わず声をかけたくなるのも分かります。でも、その時あなたのドリシティはどこにありますか?練習中によそ見をすることは、即、怪我につながることをここでお伝えしておきます。アシュタンガヨガでは、ご自身の体の繊細な部分に気づかなければなりません。人のことを見ていては、体の内部に起こっていることに気づけません。
また、言い添えますが、アジャストに回った後に「ありがとうございます」と言ってくださる方も多いのですが、言わなくてもいいんです。その時、ヴィンヤサ・呼吸は止まってますよね? 大丈夫、ありがとうは伝わっています。何か言いたいこと、伝えたいこと、聞きたいことがあれば、もちろん聞いてほしいですし、すごく感動した時は「ありがとう」と伝えてくださると嬉しいですが、第一に、ご自身を観察することに集中してくださいね。
練習が短い方、怪我をしている方など、「30分でも10分でもいいから、みんなと練習したい」というのは大歓迎です。ですが、ご自身の練習が90分かかることがわかっていて、定刻オーバーしてまで練習するのはルール違反と心得ましょう。「トラブルで遅くなっちゃった!」という時ももちろんあるかと思います。ですが、ここがレンタルスタジオだとしたら、超過料金がかかるのが普通です。私自身も、気づいたら練習が長引いたということはありますので、それほど強調しませんが、時間に余裕を持ってスタートしてみるのを心がけてみてください。
みなさん個人的なお付き合いもあるマイソール高崎のメンバーさん同士、お互いにお仕事を依頼することもあるようですが、一歩シャラの中に入室しましたら、金品のやり取りには違和感を覚えます。また、ビジネス的なお話が練習中に耳に入ると、どうしても集中力が削がれますよね。
何より、ここは修行場でありたい、純粋に練習する場所でありたいと心から願います。どうぞ、靴を履いて外に出てからお願いいたします。
いづれにしても、仲が良いことの表れです。
こんな関係を築いてこれたこと、9年間の積み重ねに感謝です。
一人、集中した練習をしていると、みんなに伝わり練習に熱が入ります。
同じように、おしゃべりしている人が一人いるとそのムードが伝わってしまいます。
アシュタンガヨガを存分に味わうために、
練習に集中してもっともっと楽しむために、
再確認していただきたいことをお伝えいたしました。
また、気持ちよくマットの上で会いましょう。
mysore高崎 masami